リメイク・フライドチキン

e0013650_2143711.jpg

お出かけついでに立ち寄ったスーパーでフライドチキンが大安売り。
コロモが厚いし、味もかな~り濃いので普段はあまり惹かれないもののはずですが
この日は何だかとってもおいしそうに見えてしまい、つい買っちゃったのです。
ムネ肉、モモ肉、ウイング、ドラムスティックが各1個ずつ入ったパッケージなので
これならたいした量じゃないと思っていたのに・・・

開けてみたら全部がモモ! それもナゼか5個入り!!

これがケ○○ッキーだったらおおよろこびだけど(笑)、こちらのモモ肉って恐ろしい
ほどに脂が付いているのです。 そう、クリーム色の隠れ脂がたっぷりと。
さすがにこれを全部食べ切ることは無理と判断して、早々に解体しました~。

分厚い衣を取りつつ、皮の部分はカリカリになるまでフライパンで焼きなおし。
スライスしたセロリ、ピクルスとポン酢仕立てのサラダにしました。

ざっくりとほぐしたチキンは薄切にして水にさらしたネギと一緒ににんにく醤油和え。
このにんにく醤油は蒸し焼きにしたにんにくを、醤油と酒(1:1)をひと煮立ちさせた
ものに漬け込んでるもの。 だんだん馴染んできてまろやかな味になってきました。
先日は鶏の唐揚げの下味に使ってみたけど、ナカナカいいお味でしたよ☆

でも・・・ もうきっとフライドチキンは買わないと思う。
もし買ったとしても、中身の見えないパックはぜったいにやめよう(苦笑)



今日のメニュー
- チキンとネギのにんにく醤油サラダ
- 揚げ鶏皮とセロリ、ピクルスのポン酢サラダ
- 野菜の焼きびたし; ナス、ズッキーニ、キノコ
[PR]
by gohandayori | 2008-08-09 02:12 | ごはん
<< COSTCOのエビ尽くし 蒸しナスとトマトのカレーそぼろ >>