伏見唐辛子にもやし餃子

e0013650_6373817.jpg

週末もあまり買物しなかったこともあり、冷凍・冷蔵庫の中がかな~りスッキリ。
いろいろなものが値上がりしている中、何でも底値で買うのが趣味☆ としている
私には、大好きな食品系のお買物がちょっと楽しくなくなっていたりして・・・
その分あれこれ工夫をすることに楽しみを見出してますよ(笑)

今が旬の伏見唐辛子、週末に行った日系スーパーで見つけました。
最近はこういう限定モノも手に入るようになり・・・ 本当にありがたいことです☆
名前を聞いたことはあっても調理したことがないので、レシピをいろいろ探してみたら
ちりめんじゃこと炊き合わせるというのが多くありました。
でもね、さすがにちりめんじゃこはないんだよ・・・ で、桜海老を使ってみました。
ごま油で軽く桜海老を炒めたところに、小口切りにしてサッと下ゆでした伏見唐辛子
を加えて醤油と酒、一味唐辛子で味付けました。

メインの餃子はたっぷりもやし入り、こちらのレシピからです
野菜どっさり&お肉少なめのイメージがあったけど、食べてみるとすごくジューシーで
お肉たっぷり餃子に負けない感じ。 もやしがすんごくいい仕事してます!!
たくさん食べても胃がもたれないし、カラダが気になるお年頃にはとくにおススメ(笑)
ごちそうさまでした~。

ナスのナムルはコウケンテツさんレシピ。 
ナスは数ヶ所つまようじで穴をあけ、ラップに包んでレンジで3分加熱。 ラップを取り
サッと水にくぐらせてから冷まします。 食べやすい大きさに手で裂き、ごま油、醤油
お酢、唐辛子、ゴマで味付けしたらできあがり。 とってもさっぱりな一品でした。

ま、今日もジョッキビールが似合いそうな食卓でしたね(笑)



今日のメニュー
- もやし餃子; 豚ひき肉、ニラ
- 伏見唐辛子と桜海老の炒いたん
- ナスのナムル
- 冷やしトマト
- 黄金あわび
[PR]
by gohandayori | 2008-08-06 06:35 | ごはん
<< 牛タンのレモンソテー お魚2品と茄子しゃぶ >>