お魚2品と茄子しゃぶ

e0013650_1501741.jpg

日付はすっかり変わってしまいましたが、今日はお義母さんの誕生日。
おめでとうございまーす☆

サカナづいております我が家の食卓(笑)、今日は鯛の仲間のお魚です。
この魚も先週アクアパッツァにして食べた魚と一緒にもらった、釣りたて新鮮なもの。
かなり大きく、まるごと調理するのは大変なので煮つけと塩焼きにしました。
きれいに下処理をしてくれているので、サッと2枚におろすだけでメチャクチャ楽ちん。
あっという間にお魚2品が仕上がりました~。
どちらもおいしかったけど、特に塩焼きが絶品!!!
白身で淡白なんだけどムッチリと歯ごたえもあり、とっても上品な味でしたよ。
大満足でした~、ゴチソウサマ☆
 
野菜が足りないのでナスを使った冷しゃぶ風を。 izumimirunさんのレシピです。
ナスを皮付きのまま薄切にしてゆでて冷ます・・・ ってやったことなかったかも。
水っぽくなっちゃうかな?と思ったけどそんなことはなく、ナスの味をしっかりと楽しむ
ことができます。 さっぱりしていて夏向き、我が家向き☆
izumiさん、ごちそうさまでした~。



今日のメニュー
- 魚の塩焼き、クレソンおひたし添え
- 魚の煮付け
- 茄子で☆冷やしゃぶ; クレソン、トマト
[PR]
by gohandayori | 2008-08-05 01:49 | ごはん
<< 伏見唐辛子にもやし餃子 イワシの一夜干し >>