イワシの一夜干し

e0013650_844358.jpg

先日買ってきたイワシ、お庭BBQでは2尾を塩焼きにしていただきました。
残りの2尾はどうしていたかというと・・・ 開きにしてからきつめの塩をふりかけて
食品脱水シート・ピチットに挟んでおきました。 そうですよ、一夜干し風ですよ~。
オーブントースターで両面をサッと焼きましたがこれは絶品!!!
まさに売っているような干物(笑) もっと買ってきて作ればよかったー。
また鮮度のいいイワシを見つけたら、絶対にたくさん作るんだもんね!

からし菜で2品、茎の部分はミニパプリカとサッと塩ゆでにして辛子酢味噌和えに。
葉の部分は車麩と桜海老を入れた煮びたしにしました。 からし菜の苦味が少し
出てしまったけれど、まあオトナの味ってことで(笑)



今日のメニュー
- イワシの一夜干、大根おろし添え
- からし菜と車麩、桜海老の煮びたし
- からし菜とミニパプリカの辛子酢味噌和え
- トマトとセロリのポン酢マリネ
[PR]
by gohandayori | 2008-08-04 08:43 | ごはん
<< お魚2品と茄子しゃぶ アルバコアツナのお刺身 >>