イワシ塩焼き@お庭ごはん

e0013650_69286.jpg

ダウンタウンにある日系スーパーへ買出しの日。
日本の書店も入ってるしフードコートもあるので、週末ともなればかなりの大混雑!
なのでだいたい午前中のうちに用事を済ませられるよう、出かけることにしてます。
それにね、早く行くといいことがあるんだよー☆

着いて最初に見るところは魚コーナー、これだけは絶対にお決まりです(笑)
この日はめずらしくイワシを発見! 解凍品だけど鮮度はそこそこ良さそうだし、身も
傷がなくてキレイです。 こういうイワシに出会えるのはけっこう稀なこと。 
すぐに4尾ほどお買い上げ。 これは絶対に塩焼きで大根おろしと一緒に食べたいね
ということで話がまとまり、夜はお庭ごはんということになりました。

アルバコアツナは夏が旬。 今の時期だけ、生のアルバコアツナ刺身が出回ります。
通常は冷凍品で$13/LB(1LB=453g)くらいなのが、この日は何と$8.です!!
思わずこれもGET、1/8尾分あればふたりで食べるのには十分な量ですよー。
これは明日のゴチソウに取っておくのさ☆


e0013650_692474.jpg
この日のお庭ごはんはメインのイワシ塩焼きの他に、ちょっと大きめのステーキも。
(このイワシと一緒に焼いているのは別物、焼き置き用のミニサイズです)
別のスーパーに立ち寄ったらセールをしていて、つい買ってしまってね(笑)
たっぷりのステーキシーズニングをふりかけて焼いたのでスパイシーな仕上がり。
イワシのために準備した大根おろしがいつの間にかステーキ用になってました(笑)
いや、それにしてもちょっと食べすぎ、胃が重いです。。。



今日のメニュー
☆お庭BBQ
 イワシ塩焼き、大根おろし添え
 牛ステーキ
 焼き野菜; たまねぎ、椎茸、ズッキーニ、ナス
[PR]
by gohandayori | 2008-08-02 06:07 | ごはん
<< アルバコアツナのお刺身 砂肝の煮込み >>