酒の肴ばっかり・・・

e0013650_359483.jpg

冷蔵庫整理はたまにやるけれど、冷凍庫整理ってあんまりやらないんだよね。
どんなものが入っているかはいちおう把握しているけど、冷蔵庫にくらべるとやっぱり
放置しがち・・・ 今回は意を決して冷蔵・冷凍庫整理をすることにしました。

スルメイカは鮮度のいいうちに冷凍されたものだったので、胴とワタで塩辛作り。
仕上げにレモンを少量加えてみました。 
ゲソは大根と一緒に生姜をきかせた甘辛醤油味で煮付けました。

ごぼうは薄切にしてゆでてからちょっと変わった白和え風に。
mitakasevenさんが作っていた momoaさんレシピの和え衣を真似っこしました。
すりゴマや練りゴマ(私はピーナツバターで代用)、味噌が入ったコクのある味を 
柚子胡椒が引き締めてくれましたよ。 オトナっぽい白和えって感じかな。
mitakasevenさん、momoaさん、ありがとうございました~。
 
あとはキャベツをゴマ塩和え(もろぞ~さんのお気に入り・笑)、にんじんのサラダ
などを準備していたところにダンナから電話が。

 『日系スーパーに寄ってみたら、いいお刺身があります!!』

いつもはバス通勤だけど今日は車で会社へ行ったので、どこかに寄り道がしたく
なったとか。 でもそれで行ったところがスーパーってのはどうよ?(笑)
いいものに出会えたときは即買いでしょ~! ということで急遽お刺身も追加に。
思いがけなくいい酒の肴モノが揃ってしまったので、とっておきの日本酒を開けて
しまった平日の夜でした(笑)



今日のメニュー
- アルバコアツナの刺身
- イカ大根煮
- イカの塩辛
- ごぼうのさっぱり白和え
- キャベツとミニパプリカのゴマ塩和え
- にんじんとセロリの粒マスタードサラダ




e0013650_401775.jpg
かわゆい見た目に惹かれて買っちゃった。

会津ほまれ
うつくしま夢酵母 純米酒
ARADDIN BOTTLE

アラジンの魔法のランプに見立てたボトルに
入っていて、にごり酒バージョンもありました。
ナゼか同社ネット上には載っておらず・・・。
甘すぎず辛すぎず、日本酒がはじめてという
人にも飲みやすいんじゃないかなあ。
[PR]
by gohandayori | 2008-07-30 03:58 | ごはん
<< 酒の肴・・・ の続き おいしい魚でアクアパッツァ☆ >>