牛そぼろリメイクの肉味噌のっけ豆腐

e0013650_5382944.jpg

まだ野菜を食べたい気分のまま・・・ とりあえずメインは肉味噌のっけのお豆腐で。
冷凍庫で眠っていた牛そぼろにセロリとネギを加えて炒め直して肉味噌を作りました。
しっかり甘辛醤油味がついたそぼろなので、豆板醤と味噌をほんの少し加えて味を
調える程度でOK。 レンジでほんわり温めた豆腐にのせたらできあがり~。

椎茸としめじ、マッシュルームをフライパンで酒蒸しにして、絹さやとパプリカを加えて
水分を飛ばすように炒めました。 塩コショウで味をつけ、仕上げに醤油をぽちっ。
七味唐辛子をたっぷりかけていただきましたよ。
子供の頃はキノコソテー=バターたっぷりで炒めて仕上げにレモンをたっぷりかける、
というのが大好きでした。 今はもうそんなの絶対ムリ、胸焼け間違いないもん(苦笑)
嗜好は変わるものです。



今日のメニュー
- 豆腐の肉味噌奴; 牛そぼろ、セロリ、ネギ
- カラフルキノコソテー; 椎茸、マッシュルーム、しめじ、ミニパプリカ、絹さや
- 茎ワカメときゅうりの酢の物
- 蒲鉾



e0013650_5385618.jpg

夏の元気なご挨拶~♪
季節を感じるお手紙が届きました。

といってもただの手紙じゃないっ!
紙ふうせん金魚の風鈴形カード
とっても和んでしまう可愛らしさ☆

季節に合った、しかも日本チックな
カードをいつもありがとうね~!!
[PR]
by gohandayori | 2008-07-28 05:43 | ごはん
<< おいしい魚でアクアパッツァ☆ またまた野菜補給ごはん >>