野菜たっぷりごはんの日。

e0013650_110399.jpg

冷蔵庫整理も兼ねて、野菜をたっぷり使ったごはんの日。

サッと湯通ししてからフライパンで両面をコンガリ焼いた厚揚げには、たたいたオクラと
梅干、めんつゆで味付けしたものをかけました。 さっぱり夏らしい味かな。

余りモノ野菜はやきびたし。 エリンギは輪切りにすると見た目はホタテっぽく、食感
はアワビっぽく・・・ この不思議さがお気に入りだったりして。
  
いんげんとにんじんはサッと炒めてコチュジャンと醤油、酒で味付けました。
けっこう辛いし濃い目の味付けにしたので、ごはんのお供にもツマミにもピッタリ。

まさに今が食べ頃の完熟アボカドを早く食べてしまわなくては!!!
何も思いつかなかったので(笑)、レモンをたっぷりかけたさっぱりサラダにしました。

このところツボに入って毎日のように作っているゆでキャベツ。
たっぷりおかかをまぶしてから塩とゴマを混ぜ、仕上げに醤油をぽちっと落としました。
どんぶり一杯くらいは軽く食べれるゼ!と思うほどにハマっています(笑)



今日のメニュー
- 厚揚げのたたき梅オクラがけ
- 野菜の焼きびたし; カボチャ、ズッキーニ、エリンギ
- いんげんとにんじんのコチュジャン炒め
- トマトとアボカド、きゅうりのサラダ
- ゆでキャベツのゴマ塩おかか和え
[PR]
by gohandayori | 2008-07-23 01:08 | ごはん
<< 牛のにんにくたっぷりたたき ちまちまいろいろごはん。 >>