山盛りニラたまあんかけ

e0013650_1311020.jpg

庭で取れたニラ、育ちすぎないうちにとザクザク全部刈り取ってしまったら、市販の
ニラの7束分くらいありました。 おひたしにしたり、いろいろ使ったけれどさすがに
ちょっとやそっとじゃ減る量でもなく・・・ 
大量のニラを炒め、たまごはニラがまとまる程度の量を流しいれ、たまごが半熟の
ところでお皿に盛り付けて、めんつゆにトロミをつけたものをかけました。
フワフワ食感で、ダンナにはツボだったようです☆
ようやくこれが最後のニラだと思っていたら・・・ まだ1束分ありました(苦笑)

ナスは薄切にして水にさらし、軽く絞ってから多目に辛子を入れた醤油で和えて
10分くらい置いておきます。 食べる前に手でギュギュっと揉んで盛り付けたら
できあがり。 ダンナ実家の夏の味です。



今日のメニュー
- ニラたまのあんかけ
- 白菜と茎ワカメの甘酢和え
- ナスの辛子醤油和え
- 野菜の焼きびたし; ナス、カボチャ、パプリカ
- ソーセージとキャベツのスープ煮; キノコ、コーン、ブロッコフラワ
[PR]
by gohandayori | 2008-07-16 01:29 | ごはん
<< 風邪っぴきの野菜たっぷりごはん ちまちまいろいろごはん。 >>