ちまちまいろいろごはん。

e0013650_129365.jpg

ちまちまいろいろごはんの日。
豚肉の煮物は練りゴマを使うレシピだけど、ピーナツバターで代用しちゃいました。
豚肉は先に圧力鍋で下煮して、大根とにんじんを加えて味噌とピーナツバター、酒、
砂糖、醤油で味付けしたものをふたたび圧力鍋で煮込みました。
暑いときはちゃっちゃと短時間で調理できる圧力鍋がいいよね。

今日のサーモンプチバーグはフードプロセッサーを使わず、包丁で粗くきざんだもので
作りました。 みじん切りにして小麦粉を薄くまぶした野菜と卵白、水でふやかした
パン粉、おろし生姜とOLD BAY というシーフード用スパイスを加えてよく練ってみたら
けっこう粘りが出ていい感じ。 焼いてみたらちょうどいいやわらかさでした。
セロリとピクルスのみじん切りをたっぷり加えたタルタルソースを添えています。

ソーセージを少量の水で煮て、だしが出てきた煮汁で野菜をサッと煮込んだスープ煮。
ちょっとクタクタになってしまったけれど、それがまたおいしかったりしてね☆



今日のメニュー
- 豚肉と野菜のゴマ味噌煮; 大根、にんじん、いんげん
- サーモンプチハンバーグ、タルタル添え; たまねぎ、パプリカ、ネギ
- 野菜の焼きびたし;
   ナス、ズッキーニ、キノコ、カボチャ、シュガーピー、パプリカ
- ソーセージとキャベツのスープ煮; キノコ、コーン、ブロッコフラワ
- 白菜の甘酢サラダ; トマト、にんじん、セロリ
[PR]
by gohandayori | 2008-07-15 01:27 | ごはん
<< 山盛りニラたまあんかけ キムチ食べきり作戦 >>