鰆の味噌粕漬焼き

このところ、PC&ネット接続が不安定・・・
調子がいいな~と思っていると、いきなりブチッと切れることがしょっちゅうだし、
ブログをUPしようとするとフリーズしたり、どうにもならない状態でした。
今も大丈夫かな? と思いながらドキドキしています。。。


e0013650_393168.jpg


先週末に味噌と酒粕を混ぜたもので漬けておいた鰆を焼きました。 
鰆というとその漢字からしても春が旬の魚ですが、私が鰆と呼んでしまっているこの
SIERRA MACKEREL は6~7月が旬、まさに今がおいしい魚です。
身はやわらかいけれど引き締まってるので、前回のように失敗することなくきれいに
焼けました。 ものすごく緊張したよー(笑)

いろいろ野菜とベーコン、ゆでたまご、チーズなどがトッピングされたサラダキットで
簡単山盛りサラダ。 ドレッシングも付いていましたがあえて使わず、トマトサルサを
ドレッシング代わりにかけちゃいました。 
これでもかっ!とハラペーニョをたくさん入れているのでかなりスパイシー。
ノンオイルでトマトなど野菜の旨みがなじんだサルサ、おいしいドレッシングでした。



今日のメニュー
- 鰆の味噌粕漬焼き
- ぜんまい煮; 椎茸、にんじん、油揚、こんにゃく
- 大根おろし&ネギ
- いろいろサラダのトマトサルサがけ
- たくあん



e0013650_383317.jpg
行きつけスーパーのビールコーナーで見つけてしまって思わずGET。
どんな銘柄が入っているかわからない、謎の Mystery 6-Pack Beer。


e0013650_385434.jpg

通常ビールは6本パックで売られていることが多いので、こういう買い方ってあんまり
しないんだよね。 ラガー、ピルスナー、スタウトなどバランス良く入っていました。
どれも見たことない(買ったことがない?)もので興味津々。
近いうちに飲み比べをしなくては!

ちなみに6本で$5.99 はかなりお安い方ですよ~。
[PR]
by gohandayori | 2008-07-09 03:07 | ごはん
<< マグロのネバネバ和え ちまちまいろいろごはん。 >>