記念日のあっさりごはん

e0013650_31881.jpg

ボーっとしながらお弁当の準備をしていた月曜の朝。
ゆでていたポテトのお湯を捨てようとして、ついうっかり手にかけてしまいましたー。
さいわいにも水道の前だったので、すぐに水で冷やして事なきを終えましたが・・・

お昼になり、スープでも作ろうかと小鍋にお湯を沸かしていたときのこと。
取っ手に腕がぶつかってしまって小鍋を倒してしまいましたー。
沸騰したお湯を半分ほど床にぶちまけ、ほんの少し膝にかかっちゃったけれど
これまた大事には至らず・・・
なんかちょっとヤバくない??? 

おまけにダンナを送っていくとき、
『今日はどうするの?』 の問いに 『えー、何するって何で?』 と答えてしまい・・・
7月7日は入籍記念日なのです!!! 
本当にヤバイくらいにボーっとしているようです(苦笑)  気をつけなくては。


そんなわけであんまりゴチソウ気分でもないか・・・ とあっさりさっぱりのごはん。
春菊はきゅうりと一緒に買ってきたオーガニックのもの。
茎を水につけて冷蔵庫に入れておいたので、葉っぱがシャキッと生き返りました~。
牛しゃぶと一緒に盛り付けて、最近お気に入り・Tomyさんの黒酢玉葱ダレにわさびと
すりゴマを加えたものをかけました。 
ピピッときましたか? そうですよ~、わさび風味のゴマだれとのおいしいとこ取りを
してみたのです。 これがさっぱりこっくりで冷しゃぶに合うこと!
Tomyさん、ちょっと遊んでみたけどおいしかったよ~☆

おいしい地鶏たまごを使って茶碗蒸しを。 この季節に熱い茶碗蒸しはちょっとねえ、
ということでこれまたチャンスを狙っていた小太郎さんの冷たい茶碗蒸しにしました
グラスを器に使ったので別容器で茶碗蒸しを作り、アイスクリームのように盛り付け
てから野菜のジュレをかけました。 七夕だから、にんじんは☆で(笑) 
舌触りがとてもよく、何といっても見た目がステキ。 ちょっとワクワクしちゃうよね。
小太郎さん、ごちそうさまでした~!


e0013650_35168.jpg
上から見たらこんな感じ。
ナニゲにかわゆくできました。








今日のメニュー
- 牛肉と春菊の黒酢玉葱ゴマわさびダレ
- 冷やし茶碗蒸し、野菜ジュレがけ; トマト、にんじん、枝豆
- おかかたまねぎ
- 3種サラミの盛り合わせ
- きゅうりタワー、明太マヨ添え
[PR]
by gohandayori | 2008-07-07 02:58 | ごはん
<< ちまちまいろいろごはん。 ☆Beer Fest >>