おつまみごはん

e0013650_3341269.jpg

大きなお皿に豪勢な料理が盛られているのは魅力的ではあるけれど、
いろんなものが、少しずつちまちまと並んでいる方が大好き。
小太郎さんからいただいた本にたくさんのおいしそうな小皿のおかずを出してくれる
旅館が紹介されていて、その絵に思い切り触発されてしまいました。
といっても、冷蔵庫にあったものたちを並べただけの手抜き小皿たちだけど(笑)

鰆を買ってきたので、身は味噌粕漬に、中骨についた身でそぼろを作りました。
ほんの少ししかできなかったけれど、これが超美味!
こうなると味噌粕漬も楽しみです。

きゅうりはファーマーズマーケットで買ってきたもの。
初夏から秋にかけて、地元の農家やパン屋さんなどが出店を集うマーケットがあり、
新鮮な野菜やお肉、タマゴなどを手に入れることができます。
このきゅうりは日本人農家の方が作られたもの、みずみずしくて甘さがあります。
『そうそう、この味なんだよ~』 とダンナはおおよろこびでパクついてました(笑)



今日のメニュー
- 鰆の味噌そぼろ、海草と枝豆の和えもの、チキンマヨサラダ
   パスタオリーブサラダ、タマゴコールスローサラダ
- 酢タコ、タコネギキムチ、焼ナス、トマトマリネ、焼き豚
- 葉ネギの甘辛煮
- きゅうりの味噌添え
- セロリ&サルサマヨソース
[PR]
by gohandayori | 2008-07-05 03:34 | ごはん
<< ☆Beer Fest July 4th >>