ステキな贈り物


e0013650_6271361.jpg


とてもステキな、すっごくうれしい贈り物が届きました。
仲良くしていただいている小太郎さんから 『ぜったいもぐぱくさんも好きなはず!』 
と太鼓判の2冊の本。

ひとつは「男の隠れ家・自家製の食を愉しむ」 という、すごい濃い内容の雑誌。
干物や燻製、豆腐、発酵食などの作り方がプロセスごとに写真つきで丁寧に書いて
あり、これは永久保存したくなっちゃう一冊です。 
小太郎さんの 『雑誌ながらバイブルになるのでは?!』 という言葉とおりだよ~。
見ているだけでも楽しいけれど、だんだんいろいろ作りたくなってきちゃう・・・

ということで、たけのこのピクルスレシピを姫竹の水煮でチャレンジしました。
酸味のあるたけのこなんてイメージできなかったけれど、とてもさわやかな味。
漬ける時間を短めにしたので、姫竹の風味も消えることなく絶妙なピクルスでした。
実は一緒に切り目を入れたプチトマトも入れちゃった(笑)
これまた夏らしい一品でした。

もう一冊は 「野菜たっぷり、のおつまみとおかずの本」 藤井恵さんの本です。
たっぷり野菜を上手に使いこなしたメニューばかりで野菜LOVEな私にはもってこい!
これ作ってみたいな~、なんていろいろ眺めてはニヤついているのでした。
小太郎さん、本当にありがとう! 大切にするよ~☆
e0013650_6274593.jpg




今日のメニュー
- カンパチ刺身&味噌たたき、イカ刺身
- 姫竹とプチトマトのピクルス
- アスパラガスの焦がし味噌焼き
- たっぷり梅干のサラダ; オクラ、セロリ、ヤングコーン
[PR]
by gohandayori | 2008-07-03 06:23 | ごはん
<< July 4th ゴロピカどんどん! >>