ちまちまいろいろごはん。

e0013650_6194888.jpg

ちまちまいろいろごはんの日。
マグロはひとくちサイズに切って醤油と酒、生姜で下味をつけてから小麦粉をふって
焼き、別に炒めておいた野菜とともに味噌味仕立ての炒めものにしました。

鶏手羽はコチラのレシピをアレンジして。 
オイスターソースと醤油、お酢、砂糖で煮込むんだけど、お酢を控えめにしました。
さっぱりしてるんだけど、オイスターソースのコクがあって絶妙なバランス。
これはがっつりごはんが進む味だと思いますよ。 ごちそうさまでした☆

じゃが芋がクリーミーにつぶれちゃったポテサラが得意ではないダンナのために・・・
粒マスタードたっぷり、蜂蜜、お酢、グレープシードオイル、塩コショウのドレッシング
で茹でたてアツアツのポテトをマリネして、人肌に冷めたら他の材料も加えて30分程
置いて味をなじませました。  こういうポテサラは歓迎だそうですよ(笑)



今日のメニュー
- マグロと野菜の味噌炒め; ズッキーニ、イエロースクワッシュ、パプリカ、しめじ
- 鶏手羽のオイスターソース煮; 大根、椎茸
- 牛そぼろとごぼうの炒め煮; 絹さや、こんにゃく
- 豆腐巾着の煮物; ガイラン
- ハニーマスタードサラダ;
   ポテト、アスパラガス、プチトマト、セロリ、ヤングコーン
[PR]
by gohandayori | 2008-07-01 06:18 | ごはん
<< ゴロピカどんどん! ちょっぴりハムと野菜のごはん >>