牛ひき肉とネギシソの味噌焼き

e0013650_228283.jpg

中途半端に余っている牛ひき肉を早く使いたくて・・・
ひき肉と同量くらいのたっぷりネギとシソを3枚ほどきざんだものと酒と味噌を加えて
よく練り、薄く伸ばして焼きました。
ハンバーグのように成形せず薄く伸ばすだけなので、あっという間にできあがり。
しっとり仕上げになってしまい、もうちょっとカリッと香ばしく焼けたらよかったかも・・・

キャベツコールスローはサッとゆでたキャベツを使いました。
アツアツのうちにラディッシュとシソとともにグレープシードオイルを少し回しかけて
よく混ぜて、塩コショウとお酢、砂糖ひとつまみを加えて30分ほど置いておきました。
浅漬けのように重石をして水分を出してしまういつものコールスローとは違って、
シャキシャキと歯ざわりのいいサラダでした。

そしてリクエストのパスタも少し。
普段 『夜は炭水化物を控える』 と宣言して食べませんが、今日はとってもパスタな
気分らしいので特別に作りました。 急に言われたのでソースは市販の瓶詰めさ☆



今日のメニュー
- 牛ひき肉とネギシソの味噌焼き
- ネギゴマサラダ
- キャベツコールスロー; ラディシュ、シソ
- トマトソースパスタ
[PR]
by gohandayori | 2008-06-25 02:24 | ごはん
<< とろりん☆バターズッキーニ&ス... ちまちまいろいろごはん。 >>