野菜ごはんの日。

e0013650_1585075.jpg

ひさびさ野菜ごはんの日。
クレソン一束を使い切りたいな~と思い・・・ まずはが葉と茎を分けました。
葉っぱは一部をサラダの飾りに、あとはサッとゆでておひたしにしました。
茎はパセリ、グリーンタプナードと一緒に炒めてみました。 思いつきで作った割
にはかなりおいしい!  なぜか白いごはんにも合いそうな味に仕上がりました。
(実際、翌朝のごはんに添えてみたらマジでおいしかった・笑)

白菜は甘めのだし醤油で煮込みました。 ひたひたの煮汁で煮込んでクタクタに
なったら板麩を割り入れ、煮汁を吸わせるように煮含めます。
これは私の実家の味といっていいほど、小さい頃よく食べていたものです。 



今日のメニュー
- アスパラガスのガーリックソテー
- 白菜と板麩の煮物; 絹さや
- アボカドサラダ; セロリ、トマト、クレソン
- クレソンおかかおひたし
- クレソン茎とパセリのタプナードソテー
[PR]
by gohandayori | 2008-06-13 01:57 | ごはん
<< 野菜ごはんの日 その2 お刺身あれこれ >>