お刺身あれこれ

e0013650_3253176.jpg

お出かけついでにお刺身GETしてきました。 このところちょっと続いていますが、
ま、あまり気にせずに(笑)
マグロは薄く醤油で味付けした納豆昆布と和えたり、ネギとごま油で和えたり。
とてもきれいなカンパチの柵はそのままお刺身として切り分けました。

昨日のトマトキムチがおいしかったので、今日もまた作ってしまいました。
実は最近、こちらではトマトからサルモネラ菌が検出されたとのことで、生では
食べないようにと警告が出てしまっています。
マ○○ナルドなどの外食系では、とりあえずトマトの使用はやめたみたいだし。
が、産地と品種によっては食べてもOKらしく、我が家のカナダ産トマトは食べても
問題ないとのこと。 よかったよ、だって山ほど買ってしまったところなんだもん(笑)
去年はサラダ用パックになったほうれん草から菌が検出されて問題になったし、
毎年何かの野菜がこんなケースになっているような気がします。。。



今日のメニュー
- マグロの納豆昆布和え、ネギナムル
- カンパチ刺身
- トマトとタコのキムチ和え
- 姫竹とワカメのおかか煮
[PR]
by gohandayori | 2008-06-12 03:24 | ごはん
<< 野菜ごはんの日。 ソーセージ&キャベツの煮込み >>