サラダごはん。

e0013650_118273.jpg

先週から数回ほどランチ付きのイベントがありまして、ひさびさのお外ごはんを楽しん
でいるダンナ。 ま、いつも同じランチではないからアタリのときとハズレのときがある
らしいけれど、昨日はうれしいアタリランチ☆
メニューの中からロブスターサラダを選んでみたら、ゴロゴロとカットされたロブスター
が山のように入っていて、一生分のロブスターを食べた気分だったとか。
おかげで夕方になってもまったくお腹は空かないなんて、うらやましい・・・。

『もうさぁ、すごいのなんのって。 結婚式で出てくるロブスターと大違いだよ!!』
・・・そうだ、そういえば披露宴で出てくるメニューにそんなのあったよね。 
ロブスターのアメリケーヌソース焼き、とかいう名前のグラタンチックな焼き物が。
今はそういうのはあまり見ないのかもしれないけれど(笑)、昔はゴチソウだったのよ。
とっても懐かしいメニューだなあ。

よるごはんは軽くしましょうね、ってことでサラダごはんです。
ゆでたチキンとセロリとトマトはマスタードたっぷり、マヨネーズ控えめのソースで和え
ました。 マスタードは砂糖もしくは蜂蜜をちょっぴり加えるとまろやかになるので、
カロリー控えめのソースとして活躍してくれますよ~。

作り置きして味をなじませていたコールスローサラダには、細かくきざんだ甘酢生姜
を加えてました。 ピリッとした辛さがいいアクセントです!
 


今日のメニュー
- チキンのマスタードサラダ; セロリ、トマト、リーフレタス
- 甘酢生姜のコールスロー
- 鶏レバーとほうれん草の甘辛煮




e0013650_1161969.jpg

来週末は父の日。
毎年カードを贈っていますが、最近はこんなふうに写真を小さくプリントアウトしたもの
を貼り付け、そのときの様子について短くコメントを入れるようにしています。 
感謝の気持ちを伝えつつ、近況報告も兼ねているのでした(笑)
今回、義父へのカードにはダンナのお昼寝ショットを貼り付けてあげましたよ☆
[PR]
by gohandayori | 2008-06-10 01:21 | ごはん
<< いただいたゴチソウFish☆ 11回目のお祝いごはん。 >>