ちまちま・ちぐはくごはん

e0013650_5152578.jpg

ちまちまと残っていたものたちを整理したごはんの日。
余っていた赤ワインを使うべく・・・ 牛肉とたまねぎ、トマトの水煮と一緒にじわじわと
スロークッカーで煮込み、トマトペーストとウスターソース、醤油、塩コショウなどで味
を調えました。 ビーフシチューのような、ハヤシライスのような、そんな仕上がりです。
翌日のお昼に玄米ごはんにかけて食べましたが、まさにハヤシライスでした~。

枝豆はすり鉢でつぶして、だし汁と塩で味付けたところに炒りこんにゃくを加えた
ずんだ和えに。
カリカリに焼いた鶏皮は、薄くスライスして水にさらしたネギと塩ポン酢で和えました。
細くきざんだ長芋にはしば漬を合わせて、乾燥舞茸はあっさり醤油味で煮付け・・・
相変わらずのちぐはくごはんでした(笑)



今日のメニュー
- 牛肉のトマトワイン煮込み
- 炒りこんにゃくのずんだ和え
- 鶏皮とネギの塩ポン酢和え
- 長芋としば漬の和えもの
- 舞茸の醤油煮
- ぜんまいと椎茸の煮物
- おぼろ昆布
[PR]
by gohandayori | 2008-06-07 05:14 | ごはん
<< 11回目のお祝いごはん。 今夜はお弁当のリメイクですよ >>