豆腐海草バーグ

e0013650_2393188.jpg

落っことしても崩れないような固~い豆腐がありまして(笑) ベジタリアンの方がお肉
の代わりに使うのかな、水分がかなり抜かれていて重量感も相当なものです。
これをボロボロに崩し、半分はすり鉢でなめらかにすりつぶしました。 芽かぶとひじき
ネギをたっぷり加え、だし汁で適度なやわらかさにします。 片栗粉をつなぎに加え、
塩、醤油少々で味を調えてからフライパンで焼きました。 焼がんも、って感じかな。
海草のだしがきいているので、何もつけずにこのままでおいしいのです。 

ニラはベーコンと一緒に炒めるつもりだったんだけど、これを聞いたダンナから
『ニラはゆでたのがいいな・・・ ベーコンはいらない』 と拒否をされちゃいまして(笑)
いつものようにゆでただけ、おかか山盛りのおひたしとなりました。

白菜を漬けるとき、塩気のきつい梅干を入れてみました。 梅干の風味とすっぱさが
ちょっと新鮮な白菜漬、思ったとおりの好みな味でした。



今日のメニュー
- 豆腐海草バーグ; 芽かぶ、ひじき、ネギ
- ニラのおかかおひたし
- アスパラガスとチーズのパプリカタプナードサラダ
- 焼きソラマメ
- 白菜の梅干漬
[PR]
by gohandayori | 2008-05-14 02:44 | ごはん
<< うさぎカップル 煮物に炒め物、スープにサラダと... >>