煮物に炒め物、スープにサラダとおひたし。

e0013650_5421711.jpg

このところ、いろいろなものがジワジワと値上がりしまくっています。 
たまたま買った地元紙に、10年前と去年、そして今年の物価が載っていました。
98年から07年で少しずつ値上がりしたものは、まあ時代の流れともいえるけれど、
今年になって一気に上昇したものについてはちょっとおかしいなあと思うよね。
たまごとミルクがまさにソレ。 他のものが$0.05~0.20アップだったというのに
ミルクは$0.80、たまごは$0.45 の値上げをしていました。
この数字だけを見るとたいしたことないんじゃない?って思うかもしれないけれど、4人
の家族を持つお母さんは 『今年になって、月平均の食費が$100.以上アップした』
とインタビューに答えていました。  痛いよね、この数字・・・


オーガニックで完熟のカボチャを手に入れたので、鶏肉と甘辛く炒め煮にしました。
ひとくちサイズに切ったカボチャの表面を炒めてから煮込んだので、普通の煮物よりも
コクがあり、ごはんにのっけて食べたくなる味でしたよ(笑)

サーモンは味噌味で。 トロトロに炒めたパプリカにアスパラガスとキノコを加え、味噌
と酒、砂糖と醤油で味を調えたところに、焼いておいたサーモンと合わせました。

3色のカラフルにんじんとセロリは千切りにしたツナサラダ。 3つのにんじんは塩と
グレープシードオイルを混ぜてレンジで2分加熱、あら熱が取れたらセロリとツナを加え
お酢とマスタード、砂糖で味を調えます。 ツナマヨとはちょっと違うオトナ味かな。

あとは肌寒いから具だくさんのスープ、箸休めのおひたしなど、たっぷり野菜でした。



今日のメニュー
- 鶏とカボチャの甘辛炒め煮; しめじ
- サーモンと野菜の味噌炒め; パプリカ、キノコ、アスパラガス
- あっさり豚汁; 豚肉、白菜、にんじん、椎茸、ネギ、ごぼう、絹さや
- カラフルにんじんツナサラダ; 3色にんじん、セロリ、ツナ、パセリ
- ブロッコリーレイヴのおひたし
[PR]
by gohandayori | 2008-05-13 05:26 | ごはん
<< 豆腐海草バーグ ズッキーニバーグ >>