ズッキーニバーグ

e0013650_313397.jpg

このところ、気候も「3歩進んで3歩下がった」ような肌寒さが続いてます。
今日も日中最高気温は8度、おかげで室内栽培となっているプチトマトが鉢植えの
まま花を咲かせてしまいました~(笑)  
こんなズルズルとした陽気だからなのか、体調もちょっとイマイチっぽいダンナから
『オナカが重い気がする・・・ ので、野菜ごはんを』 とのリクエストをいただきました。


それでは気になっていた野菜ハンバーグを作りましょうかね。
izumimirunさんレシピの茄子バーグ、ナスとオートミールだけで作るハンバーグです。
肝心のナスがないため、粗みじん切りにしたズッキーニで代用しちゃった(苦笑)
お肉ハンバーグに欠かせないナツメグもちょびっと入れてみました。
こんがり香ばしく焼いたところにソースやBBQソースをかけていただきましたが、
シナシナになったズッキーニとむっちりオートミールの相性っていいですよ!
これはダンナにも好評でした~。 
ここからは自分への防備録、ズッキーニは加熱してもナスのようにとろけないので、
細かいみじん切りにした方が、よりオートミールと混ざりやすいかも。 
ナツメグは必須! 他のスパイスを加えると、もっと香ばしくておいしいかも~。
次回はナスでも試してみたいな。
izumimirunさん、ゴチソウサマでした☆

ちょっと前に買っておいた厚揚げを使わなくては・・・ 真空パック入りの保存可能品
なので、油断しているとその存在すら忘れそうになってしまうんだよねえ(笑)
半分は薄くスライスをしてから素焼きにし、ニラ味噌を塗って焼いた田楽風に。
あとの半分はサッと湯通ししてからざっくりと崩し、味噌と砂糖ひとつまみで味を調えた
ところに絹さやと塩もみしたラディッシュを加えた白和え風。
ポロポロで食べにくそうだったので納豆昆布を加えてまとまりを良くするつもりが・・・
なかなか思うようにはいかないものです(笑)

3色にんじんを使ってきんぴら。 普通のオレンジ色、薄いオレンジ色、黄色のぼんやり
グラデーションなので、違いはわかりにくいかもね(笑)
最近、こんなふうに色違いの野菜たちをよく目にします。 これって流行りなのかねえ。



今日のメニュー
- ズッキーニバーグ; オートミール
- 厚揚げのニラ味噌焼き
- 厚揚げ白和え; ラディッシュ、絹さや
- 3色にんじんのきんぴら
- 白菜の浅漬; 昆布
[PR]
by gohandayori | 2008-05-12 02:54 | ごはん
<< 煮物に炒め物、スープにサラダと... Mother's Day >>