Mother's Day

e0013650_1462481.jpg

今日は母の日。 
あちこちで、お父さんと子供たちがお花のブーケを買っている光景を見かけました。
いちばん人気の花はバラのよう。 子供3人を連れたお父さんは、ひとりずつに花束を
持たせ、自分でもひとつ持って歩いていました。 ということは、ここのお母さんったら
4つもバラの花束を貰うってことだよね・・・ も~、しあわせよね~。


そんなちまたの華やかさとは別に、我が家はいつもの普通ごはんです(笑)
キャベツ炒めはizumimirunさんの焦がし味噌バージョンにしてみました。
フライパンで味噌を焦がすように炒めてから、洗って軽く水切りしたキャベツを加えて
ざっくりと混ぜ合わせてからフタをして蒸し炒めにしました。 しんなりしたらフタを取り、
強火にして水分を飛ばし、味を調えたらできあがり。
香ばしい焦げ味噌風味がキャベツにもよく合います☆

今が旬のソラマメは小太郎さんレシピのずんだ和え。 ゆでたソラマメをすり鉢で粗め
につぶし、塩もみしたきゅうりとラディッシュを和えました。
枝豆ずんだよりも色がとても鮮やかできれいで、ちょっとオトナっぽい和えものかな(笑)
豆のおいしさをしっかり味わえます。 小太郎さん、ゴチソウサマ☆



今日のメニュー
- キャベツの焦がし味噌炒め
- ソラマメずんだ和え; きゅうり、ラディッシュ
- ローストビーフ&香菜
- 千切り大根のゴマドレサラダ; おかか、香菜
- きゅうりのキムチ和え
- レンコンの明太マヨ和え; ブロッコリ
[PR]
by gohandayori | 2008-05-11 01:45 | ごはん
<< ズッキーニバーグ Cold Meat Dinner >>