お刺身タルタル

e0013650_2301624.jpg

お出かけついでにダンナへお弁当のデリバリー、そしてお決まりコースになっている
日系スーパーに立ち寄ってきました。  お目当てはもちろん、お刺身ですよ。
超新鮮たまごがあるうちに、マグロユッケ・卵黄のっけ を食べたかったのです~。

マグロは1cm角に切り、ネギと一緒にごま油と塩、ガーリックパウダーで和えてから
卵黄をちょこんとのっけました。 先日買ってきた地鶏たまごには、ひとつだけすっごく
小さいたまご(通常の2/3サイズ) があり、それを割ってみたんだけど・・・
黄身は普通のたまごと同じ大きさで、白身がほとんどありませんでした!!
こんなたまごもあるんだね~ とちょっとビックリしましたよ(笑)
味は濃厚でまろやかで、すっごくおいしかったです☆

大きさもお値段もお手頃なカンパチとサーモンもGET。 ちまちまいろいろ食べたい方
なので、少なめのお刺身パックを見つけると、嬉しくてつい買ってしまいます(笑)
サーモンは塩もみしたセロリとケッパーと合わせ、柚子胡椒と醤油で味付け。
マグロユッケと同じく、エンダイブにのっけていただきました。
カンパチはそのままお刺身に切り分け、尻尾に近いところは細かくたたいてから味噌
とネギを加えました。 

お刺身たちもけっこうおいしかったと思うけど・・・ この日のいちばん人気は白菜浅漬。
次は酢の物でした。  何とも我が家らしい感じです(笑)



今日のメニュー
- お刺身タルタル2種、エンダイブ添え
   マグロユッケ; ネギ、卵黄
   サーモンとセロリ、ケッパーの柚子胡椒和え
- カンパチ刺身&味噌ネギたたき
- レンコンの黒ゴマ味噌きんぴら
- 白菜の浅漬; 昆布
- きゅうりと納豆昆布、ラディッシュの酢の物
[PR]
by gohandayori | 2008-05-09 02:27 | ごはん
<< Cold Meat Dinner キノコとズッキーニのBBQポー... >>