桜の塩漬け 完成☆

e0013650_2162966.jpg


今年もきれいに咲いてくれた我が家の桜、その花で桜の塩漬けを作りました。
作り方は小太郎さんに習って。 小太郎さんも先日完成されてましたね~。
昨年は仕上げにまぶす塩が少し粗く、桜になじみにくかったことを教訓として
細かいものに変えてみたり、ちょっと工夫をしてみました。
できあがったら、まずはやっぱり桜湯を。
ふんわりと広がる桜の香りが何とも贅沢で、しあわせ~☆



e0013650_157938.jpg

砂肝を柚子胡椒炒めにしよ~ と思っていたのに・・・ 無意識のうちに、ついパパッと
ローストガーリックを入れちゃった!!  かなり風味が強いので、柚子胡椒を加えて
も味が負けちゃうことは確実。 仕方がないのでいつものにんにく塩炒めです(涙)

ソラマメは鞘から出してフライパンで蒸し焼き。 じっくりじっくり弱火でこんがりと焼い
てみたら・・・ 味も香りも濃厚でうまい!!  しかも色がすっごくきれい!!
『これから我が家のソラマメはコレを定番で』 ということになりました(笑) 

そして今日もまるごときゅうり、味噌を添えて出したところ、
『あの、そろそろ切ってもらってもいいですよ? まるごとは堪能しましたから・・・』
とコメントをいただきました。  ワイルドな食べ方に飽きたらしいです(笑)


今日のメニュー
- 砂肝とネギのにんにく塩炒め
- 焼きソラマメ
- にんじんとセロリのじっくり炒め
- ハヤト瓜の浅漬
- きゅうりの味噌添え
[PR]
by gohandayori | 2008-05-07 01:55 | ごはん
<< キノコとズッキーニのBBQポー... ゆで豚の薬味ソース和え >>