採れたて野菜をシンプルに


パカーン!と青空の広がった日曜日、まさにガーデニング日和です。
午前中は園芸店へ、庭に植えたい木の下見に行ってきました。
ガーデニングシーズン開幕!のこの時期は、駐車場もかなり大混雑!!
広い敷地内には花や野菜の苗、果樹、花木などがたくさん並んでいて、お散歩気分
でゆっくりと見ながら回っていると、とっても気持ちがいいのよね。

残念ながら、お目当てのライラックは品切れ、百日紅は扱っていなくて収獲ゼロ。
でも帰りに隣接のスタンドで採れたて野菜と産みたて卵をGETしてきました(笑)
フェンスで囲まれた広い鶏小屋(?)で鶏をゆったりと飼育しているので、ここの卵は
すっごくおいしい!! 鶏も数種いるらしく、卵の色も白、茶、薄いブルーなんてのも
入っています。 たまごごはん、楽しみだわ~☆

e0013650_2185719.jpg
             中央右にある青っぽい卵、わかるかな??



e0013650_2192694.jpg

帰ってきてからは花の植え替えなどをしていたので、夕方にはかなりお疲れ。
お昼には 『ジャンクなものが食べたい』 とマクドナルドへ行ってしまったし(笑)
時間もなかったので、買ってきた野菜などであっさりと。
花がまだついていたきゅうりとラディッシュは、豪快に味噌をつけてパクッ。
みずみずしくて、甘くって、さすが採れたて~!と納得の味です。

舌平目は味噌粕漬にしてみました。 フライパンにクッキングシートを敷いてから
焼いてみましたが・・・ 上手に焼くことができず、ちょっと失敗って感じ(苦笑)
最近どうも魚を焼くことに失敗しまくっていますー。

サラダは漬物サルサマヨ、トマトとセロリをきざんだところに塩のきつい漬物とマヨを
加えてソースにしました。 粗い千切りレタスにのっけて、青海苔とゴマをパラリ。
和風サルサってところですかね。



今日のメニュー
- 舌平目の味噌粕漬
- きゅうりとラディッシュの味噌添え
- からし菜の煮びたし
- 漬物サルサマヨサラダ; トマト、セロリ、レタス、ゴマ、青海苔



e0013650_2203832.jpg
外はまだ気温が安定しないから
家の中で待機中。
トマト、プチトマト、リーフレタス
スィートパプリカ、ナスなど。
この他にしそ、赤しそ、ディルを
一鉢に寄せ植えたものや
ミント、パセリ、チャイブなどが
あります。
家中に緑がわさわさ(笑)
[PR]
by gohandayori | 2008-05-04 02:18 | ごはん
<< 葉っぱごはん。 野菜ごはんの日。 >>