野菜ごはんの日。

e0013650_1394885.jpg

何となく野菜ごはん気分。

モヤシ炒めには しば漬を入れてさっぱりと。 7割くらい火が通ったところで薄くトロミ
をつけてからお皿に盛り付け、シャキッと仕上げてみました。
野菜炒めに漬物?って思うでしょうが、この組み合わせはけっこうイケます。
ただし、しば漬けLOVER限定かもしれないけど(笑)

椎茸はオーブントースターで空焼きにしてから、漬物ネギマヨをのっけて焼きました。
漬物ネギマヨ=椎茸軸のみじん切り+おりん漬(塩気のきつい漬物)+ネギ+マヨ。
いかにもツマミ!って感じでした~。

トマトがおいしくなってきましたからね、きざんだトマトとタプナードを合わせたものを
ゆでたアスパラガスとシュガーピーにのっけたサラダを作りました。
タプナードにコクがあるのでオイルを加えなくてもOK、塩コショウで味を調えるだけで
おいしいドレッシング代わりになるのです。 この組み合わせって大好き☆

あとはきゅうりを桃○キムチの素で和えたり、水菜のサラダを作ったり。
ある意味、手抜きなごはんでした~(笑)



今日のメニュー
- モヤシのしば漬炒め
- トマトタプナードサラダ; アスパラガス、シュガーピー
- 水菜のポン酢サラダ; 天かす、桜海老
- 椎茸の漬物ネギマヨ焼き; おりん漬、ネギ、マヨ
- きゅうりキムチ
[PR]
by gohandayori | 2008-05-03 01:38 | ごはん
<< 採れたて野菜をシンプルに 山盛りローストポークサラダ >>