日本酒に合いそうなツマミたち。

e0013650_182195.jpg

またまたスルメイカで塩辛を作りました。 今回はイカの胴を切ってワタと乾燥柚子で
和えたものと、サッとゆでたゲソとワタを和えた2バージョンです。
ピチットシートを使ったおかげで水っぽさがなく、けっこう上手に作れたよね~?! と
ダンナに自慢しまくってしまうほどにおいしかったです(笑)

せっかくだから日本酒に合いそうなものをもうひとつ。 味噌と酒粕に漬け込んで冷凍
しておいたサワラを焼きました。 
適当な味付けで漬けてしまっていたんだけど、これがナカナカちょうどいい塩梅で。
サワラが出回るのも今のうち。 また探してこなくっちゃ!



今日のメニュー
- サワラの味噌粕漬焼き、アスパラガスソテー添え
- イカの塩辛
- 塩昆布サラダ; セロリ、きゅうり、トマト
- れんこんとブロッコリの黒ゴマ和え
[PR]
by gohandayori | 2008-04-30 01:07 | ごはん
<< 春キャベツサラダと手抜きごはん。 魚の煮付けサラダ? >>