ようやくつながったよ。。。

e0013650_2242794.jpg

exciteのメンテナンスが終わったと思ったら、今度はネットが繋がらなくなり・・・(涙)
ようやく復活しました。 ま、こんなときもあるさ。


いろんなものを洗濯をしまくり、洗濯機と乾燥機を同時に使っていたのでずっと家中に
ブ~ンブ~ンと機械音がひびきまくっていた朝。
あまりのうるささにヘッドフォンをして音楽を聴いていたんだけど(笑)、何だか外まで
騒々しい・・・ 窓から空を見上げると、ヘリコプターが2台も旋回してる!!
何かあったんだ!と思ってあちこちの窓から外を見てみたら・・・

すぐご近所でピカピカと赤い点滅をしている集団を発見、その数おおよそ10数台。
どうやら車の事故があったらしく、消防車や救急車がたくさん停まっていました。
(事故の場合、消防車&救急車はセットになって出動するのです)

それだけではなく、その横の空き地には救急ヘリコプターがいるじゃないですか!
事故などで重症患者が出た場合、ヘリ搬送というのは普通に行われているんだけど
こんな近いところで見たのははじめてです。
少し時間が経ってからヘリコプターは飛び立っていきましたが、やっぱりすごい爆音
がするのね。 窓を閉め切っていてもわかるほどでした。

それにしてもヘリコプターって、どんなところでも離着陸できるものなんだねえ。
近所の空き地って雑草生えまくりだし、ポツポツと小さな沼が点在しているような
ところなのによく上手に停まっているよ、さすがプロだね、ちょっとかっこいいな・・・
と、ナゼかそんなところにばかり感心してました。 やっぱり私ってズレてます(笑)

地元ニュースのウェブで確認したところ、つぶれた車内に人がはさまれてしまい、
車の屋根を切り取って救出していたらしいです。 助かって本当によかったね。
運転にはくれぐれも気をつけよう、と心新たに思う出来事でした。。。



夜ごはんはタラの煮付け。 大振りの落しがたっぷり入ったパックを見つけたので
生姜をきかせて煮付けました。 仕上げにネギを加え、タラのだしを染みこませて。

タケノコも早く食べなくちゃ! 穂先のやわらかいところは青海苔味噌和えです。
木の芽味噌にしたいところだけど、我が家の木の芽はまだ収獲できないのです(笑)
あとはおかか醤油炒め、ちょっと醤油をいれすぎちゃったよ(涙)

レタスのサラダには、すくい豆腐をつぶしたところにマヨネーズと塩、醤油、おかか、
きざんだセロリとパプリカを加えたソースをかけました。
マヨネーズは少ししか入っていないので、とっても軽いソースです。



今日のメニュー
- タラの煮付け; ネギ、絹さや
- タケノコのおかか炒め
- タケノコとカニカマの青海苔味噌和え
- レタスの豆腐タルタルサラダ; セロリ、パプリカ
[PR]
by gohandayori | 2008-04-23 02:22 | ごはん
<< 今週末はお花見だ! ちまちまいろいろごはん。 >>