ちまちまいろいろごはん。

e0013650_2222515.jpg

ちまちいろいろごはんの日。

鶏は醤油と酒、生姜をよくもみこんだところに小麦粉を少量加えてよく混ぜ、たまごを
加えてよく混ぜ合わせたものをフライパンで焼きました。 たまごの衣がフワッとして
いるので、やわらかい唐揚げのような感じかな。

クリーム煮に入っているボールは、エビと豚ひき肉をフードプロセッサーで練ったところ
にたまねぎのみじん切りと卵白、片栗粉を加えました。 丸めて下ゆでをしてから、
野菜を煮込んだスープに入れて、生クリームと塩コショウで味を調えています。
エビがたくさん入ったボールはシュウマイのようにムチムチした食感だし、生クリームを
使ったかなりクリーミーでボリューム感のあるシチューはひさしぶりでした(笑)

宮城名産(でいいのよね?笑) ずんだ餅とちょっと似ているずんだ和え。
ずんだ餡とは枝豆をつぶしてペーストにするところまでは同じだけど、ずんだ和えの衣
は塩と砂糖で白和えのような味付けにするのです。 これで野菜を和えるのです。
私は冷凍枝豆を使ってますが、旬の獲れたて枝豆で作るとメチャウマなのですよ~。



今日のメニュー
- 鶏のピカタ、ブロッコリ添え
- エビボールのクリームシチュー; ズッキーニ、スクワッシュ、キノコ、にんじん
- 牛肉の海鮮醤炒め; パプリカ、椎茸、ネギ
- ずんだ和え; にんじん、しめじ、パプリカ、絹さや
- ホワイトバルサミコマリネ; きゅうり、セロリ、トマト、カリフラワ、パセリ
[PR]
by gohandayori | 2008-04-22 02:29 | ごはん
<< ようやくつながったよ。。。 サワラの味噌漬焼き >>