お魚とタケノコのお刺身。。。

e0013650_852291.jpg

お出かけついでにまたお刺身GET、まだ寒いけどお刺身はいつでも大歓迎です☆
マグロはわさび醤油に軽く漬け込んだヅケ、サーモンはホースラディッシュに醤油を
少し加えたもので和えてケッパーを飾りました。 

皮の付いたタケノコ、とってもきれいで鮮度もよさそうだったので買ってみました。
皮付のタケノコなんて何年ぶりに買ったんだろう・・・ 下ごしらえの仕方がうろ覚えに
なってしまっているので(笑)、ネットでおさらいをしてからゆでました。
ちょっぴり切り落としてツマミ食いしてみたら、とっても甘くてヤングコーンみたい!
穂先の方をスライスして、塩をつけながらお刺身のようにいただきましたよ。
姫皮はどう使おうか迷ったあげく、梅をだし汁で伸ばしたもので和えてみました。
やっぱり生のタケノコっておいしいね☆ 
残りは焼くか煮るか、それともタケノコごはんか・・・ 悩むところです。



今日のメニュー
- お刺身プレート
   マグロのわさび醤油漬、カンパチ刺身、サーモンのホースラディッシュ和え
- ゆでタケノコ、姫皮の梅和え
- ヒラタケとネギのにんにく味噌炒め
- あったか豆腐の韓国海苔ソースがけ
- レタスと海苔のサラダ
[PR]
by gohandayori | 2008-04-20 08:03 | ごはん
<< サワラの味噌漬焼き サワラに似た魚・・・ のそぼろ和え >>