「ほっ」と。キャンペーン

サワラに似た魚・・・ のそぼろ和え

e0013650_12273.jpg

道路上に積もった雪はかなり溶けたけど、あちこちにまだ雪は残ったまま。
おまけにまた、気まぐれのようにちょこちょこ降るものだから笑ってしまいますー。

アジアンスーパーでサワラに似た「SIERRA MACKEREL」という魚を見つけました。 
サワラの英語名は SPANISH MACKEREL なので、多分仲間なんだろうなあと思い
買うことに。 三枚におろしてから、半分ずつ味噌漬と味噌粕漬に漬け込んでます。
これは2日くらい寝かせてからいただくつもり。
そして、中骨のまわりについた少量の肉もしっかりそぎ落としてそぼろを作りました。
味付けは味噌と酒粕。 切り身を漬け込むために冷蔵庫から出しっぱなしにしていた
調味料で適当に味付けしたのです(笑)  ワカメとネギを一緒に和えてみましたが
魚の味はやっぱりサワラっぽい。 漬け込んだものを食べるのが楽しみです☆



今日のメニュー
- イズミダイのカルパッチョ; たまねぎ、クレソン
- サワラそぼろとワカメ、ネギの和えもの
- アスパラガスのトマトマヨソース
- セロリの浅漬
- あったかおかかネギ豆腐
[PR]
by gohandayori | 2008-04-19 01:20 | ごはん
<< お魚とタケノコのお刺身。。。 Winter Wonder L... >>