豚と大根の煮物

e0013650_151195.jpg

今日は1日限りのセールがあってスィートオニオンがお買い得!!
たくさん買ってきてかなくちゃー! なんて朝ごはんのときに話していたら
『じゃ今日はおかかたまねぎが食べられるってことか☆』 と大喜びしている人が・・・
そう、ダンナはおかかたまねぎLOVER、1玉くらいなら楽勝で食べてしまうのです。
切って水にさらして盛るだけでよろこんでいただけるのなら、いくらでもどうぞ~(笑)
ポン酢をかけていただきました。

使ってしまいたかった豚の角切り肉を圧力鍋で下煮しました。
半量は味をつける前の状態でパック、カレーや他の料理に使えるように冷凍しました。
そこからまた半量のお肉を取り分けて、明日のおかず用に下ごしらえして冷蔵庫へ。
残りのお肉と茹で汁は、大根と調味料を加えて煮込みにしました。 仕上げにゆるく
トロミをつけて、煮汁を絡めるようにしています。
無駄なく使い切ってしまうと、すっごく達成感があるんだよなあ(笑)



今日のメニュー
- 豚と大根の煮物; 絹さや
- おかかたまねぎサラダ
- 里芋と絹さやの味噌マヨ和え
- さっぱりサラダ; ブロッコリ、カリフラワ、トマト、オリーブ
- れんこんとにんじん、いんげんの炒め煮
[PR]
by gohandayori | 2008-04-17 01:49 | ごはん
<< Winter Wonder L... ちび焼きがんも >>