ちび焼きがんも

e0013650_331321.jpg

ちょこちょこと少しずつ残っているものたちを使い切りたくて、本日もちまちまと(笑)
しっかり水切りされている固めの豆腐を崩して、ネギとおかか、つなぎとしてタマゴと
コーンスターチを加えてよく練り、フライパンで焼きました。
外側はカリカリッ、中はフンワリのがんものようなものが出来上りましたよ。

塩気の強いソーセージを使って、芽キャベツとキノコを煮込みました。
ソーセージは薄切にして、ひたひたの水を加えて火にかけます。 煮汁にソーセージ
の味が出てきたら、下茹でした芽キャベツとスライスしたキノコを加えて弱火でじっくり
やわらかくなるまで煮込み、最後に水分を飛ばしたらできあがり。
食べる前にコショウをガリガリ挽くだけで十分おいしい煮物なのです。



今日のメニュー
- 豆腐とネギ、おかかのちび焼きがんも
- 芽キャベツとキノコのソーセージスープ煮
- れんこんとにんじん、いんげんの炒め煮
- ナスの辛子醤油和え
- きゅうりのキムチ
- しらたきと絹さや炒め
[PR]
by gohandayori | 2008-04-16 03:05 | ごはん
<< 豚と大根の煮物 ちまちまいろいろごはん。 >>