ちまちまいろいろごはん。

e0013650_3144565.jpg

ちまちまいろいろごはんの日。

鮭をミンチにして、たまねぎやパプリカなどをたっぷり加えたサーモンバーグのつなぎ
には卵黄をひとつ。 魚のハンバーグに黄身を入れるの?って思うかもしれないけど
ふっくら焼きあがる、とどこかで聞いたことがあったのです。
たしかに前作ったときよりもちょっとふっくらフンワリ仕上がりましたよ。 

野菜をたっぷり使いたくてトマト煮も。 
冷蔵庫にある、とにかく目についた&トマト味に合いそうな野菜をゴソッと使いました。
ベーコンをじっくり炒めて脂を出したら、ひとまずベーコンは引き上げます。
この脂で野菜をザッと炒めたらトマト水煮とトマトペースト、ベーコンを入れて、水分を
飛ばすように煮込みました。 野菜の旨みが凝縮してます☆

そういえば・・・  おとといの深夜、雪が降ったようです!!
朝起きてみたら、雪がうっすらと積もってまして、しだれ桜の根元も真っ白に埋もれて。
お向かいさんの車の上には、5cm以上の雪がのっかってました。
って、いま4月だよね??



今日のメニュー
- サーモンハンバーグ、ブロッコリ添え; たまねぎ、ネギ、パプリカ
- 鶏手羽と根野菜の煮物; ごぼう、れんこん、絹さや添え
- ほうれん草の白和え; にんじん、ミニパプリカ、にんじん
- 里芋の味噌煮; 椎茸、にんじん、いんげん
- 野菜のトマト煮; 
  たまねぎ、セロリ、ズッキーニ、芽キャベツ、キノコ、エリンギ、ミニパプリカ
  オリーブ、トマト水煮、ベーコン
- ポン酢コールスローサラダ
[PR]
by gohandayori | 2008-04-15 03:21 | ごはん
<< ちび焼きがんも ロティサリーチキンのネギ生姜ソース >>