カレーライス

e0013650_472388.jpge0013650_47765.jpg








いつも素敵なおかず(おつまみ?)を作ってる reitaroさんのカレーに
触発されて。
おりしも先週、レストランのまかないメシ用カレーのを作り方を見かけて
たところだったのでカレー熱、高まる高まるっ。
このまかないカレー、手間はかからないけど時間がかかる。
できるまでに3日間。

1日目;タマネギ、セロリ、にんじん、キノコをフードプロセッサーで刻み
水を加えて鍋に入れ、弱火で8時間煮込んで寝かせる。

2日目;弱火で8時間煮込んで寝かせる。 (ホントはこの煮込みを3日間
するのだけど18時間以上煮込めばOKってことなので2日ちょっとで煮込
を終了)

3日目;弱火で2時間煮込み、フライパンで焼き色をつけた肉を入れて更に
2時間煮込む。 カレールーを煮溶かしてスパイス等で味を調整し、炒めた
野菜(今回はにんじん、キノコ)を加えて1時間煮込んだらできあがり。

長かった・・・ でもっ おいしい!さすがまかないカレー。 このカレーのいい
ところってベース作りで野菜をことこと煮込む方法だから鍋に貼り付いてる
必要がない。 たまーにかき混ぜて水を補充するだけ。 ほっといていいって
のはラクチンでいいな。
お店で作ってる 『まかないカレー』 はレストランで使い残したソースなどを
日々加えて煮込むらしいので、もっとコクのあるものなんだろうなあ。
たくさん作った野菜ベースの半分は冷凍へ。 今回はポークカレー、次回は
チキンだな。

今日のメニュー
- ポークカレーライス
- ポン酢サラダ; 白菜、パプリカ、ネギ、ゴマ
[PR]
by gohandayori | 2005-09-04 04:10 | ごはん
<< 蒸し茄子の中華マリネ 串焼き >>