レフトオーバーごはん。

e0013650_537719.jpg

BBQの翌日は、お決まりのレフトオーバーごはんです。
じっくり焼いた野菜は醤油だしに漬けこんだ焼きびたし、しっかり味が染みてます。

そして昨日のうちに焼いておいたBBQポークが本日のメイン!
醤油と酒、生姜、にんにくの合わせダレに漬けておいた豚肉をじわじわと蒸し焼きに
しておいたのです。 これもたくさん焼いて、半分は冷凍しちゃいました。
火の通り加減もよく、やわらか~でした!
お供に添えたのはネギとパプリカの甘酢和え。 薄切りにして水にさらしたネギを
つぶさないようにさくっと和えると食感もいいのです☆

皮ごとまるごと焼いたローストポテトは、ホイルに包んで焼いたにんにくをつぶして
牛乳と塩コショウ、醤油、オイルで作ったソースで和えたサラダにしました。
マヨネーズベースのポテトサラダよりはとってもさっぱり。 でもにんにくですからね、
適度に濃厚だったりするのです。

我が家にしてはめずらしく、がっつりお肉続きのごはんでした(笑)



今日のメニュー
- 豚のロースト、ネギとミニパプリカの甘酢和え添え
- 野菜の焼びたし; たまねぎ、アスパラガス、ズッキーニ、パプリカ、ナス
- ローストポテトのガーリックソースサラダ;ネギ
- 白菜キムチ
[PR]
by gohandayori | 2008-04-13 05:36 | ごはん
<< ロティサリーチキンのネギ生姜ソース お庭BBQひらき☆ >>