豚ヒレ肉の味噌漬焼

e0013650_4193056.jpg

おととい使った豚ヒレ肉は小さいながらもまるごと1本ものだったので、かなりの量。
生姜焼きで2/3を使って、残りは味噌を酒でのばしたものに漬けておきました。
表面に薄く味噌を塗り、ラップで包んで2晩ほど寝かせています。
焦げないように味噌をふき取ってフライパンでサッと焼き、ゆでたキャベツの上に
トッピング。 ほんのり焦げたところがいちばんのゴチソウだったかも(笑)

ざくざくと野菜を食べているおかげで、冷蔵庫もかなり整理されてきました。
そりゃそうだ、週始めには40種類の野菜があったんだから!!
何人住んでいるのかしら? ここのおたく・・・(苦笑)



今日のメニュー
- 豚ヒレの味噌漬焼; 茹でキャベツ
- オクラの味噌漬
- 香菜とパプリカ、オリーブのサラダ
- ニラとカリフラワのピリ辛醤油和え; 桜海老
- ナスの辛子醤油和え; ネギ
[PR]
by gohandayori | 2008-04-10 04:18 | ごはん
<< サラダごはんの日。 野菜をたくさん食べましょう、な日。 >>