野菜をたくさん食べましょう、な日。

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野菜がたっくさんあるので(笑)、冷蔵庫整理を兼ねた野菜ごはん。
ナスは塩水につけてアク抜きをしてからサッと茹で、水切りをしたらすぐポン酢にニラ
とパプリカを入れたタレの中で、10分ほど漬けました。 
ナスの熱でニラとパプリカもしんなり、ナスにも味がしっかり染みこんでいて、我が家
にはちょっとツボなおいしさでした。
ノンオイルのさっぱり仕上げだけど、ごま油を加えてボリュームアップもいいかもね。

香菜はかなりクセのある野菜なので、どちらかというと添え物で使われることが多い
と思うけれど、大好きなのでサラダのメインとして使っちゃいます!
トッピングにしたのは、これまたクセのあるチャイニーズソーセージ、腸詰です。
フライパンでじっくり焼いて、余分な脂を抜きつつカリカリに仕上げます。
塩コショウで軽く味をつけた香菜の上にのっけたらできあがり。
ほんのり甘さのあるチャイニーズソーセージって、おつまみには最高~(笑)

そしてシメにはizumiさんのまっくろスープ。 ネギと海苔が大好物のダンナには
今日いちばんのゴチソウだったようです(笑) izumiさん、ありがとうございます☆



今日のメニュー
- 茹でナスのニラパプリカソース和え
- チャイニーズソーセージと香菜のサラダ
- スモークサーモンサラダ; リーフレタス、ケイパー
- トマトとオクラの塩昆布和え
- 茹でナスのニラソース和え; パプリカ
- 海苔とネギのまっくろスープ
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by gohandayori | 2008-04-09 02:33 | ごはん
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