おいしかったです☆ 自家製塩辛

e0013650_493042.jpg

冷凍モノものですが、スルメイカをGET! 鮮度のいいうちに冷凍されたもののようで
塩辛も作れるとか・・・ って聞いたら作るよね、やっぱり☆
ま、塩辛するかどうかは解凍したところを見てから決めようと思っていたんだけど、
これはいけそうな感じです。 最終的には自己責任だからね~(笑)
身は塩辛用、ゲソはピチットシートに包んで一夜干し風に。 もちろんワタの塩漬けも
ピチットシートに包んでおいたんだけど、とてもいい具合に水分が抜けてくれました。
こうしてまったく臭みもない塩辛が出来上がり☆ 
手前味噌だけど、本当においしかったです(笑)



今日のメニュー
- お刺身; アルバコアツナたたき、ホタテ
- イカの塩辛
- イカゲソ焼き
- セロリきんぴら
- クレソンとラディッシュのおかか和え
- リーフレタスサラダ
[PR]
by gohandayori | 2008-04-06 04:08 | ごはん
<< 地味メシ。 マグロプレート☆ >>