予想外のイカ・・・

e0013650_8414356.jpg

あ~、またもや冷凍イカにやられました(涙)
Tube Squid と書かれたパックに入った冷凍イカ、外側からではどのくらいの形のもの
が入っているか見分けがつかなかったんですが、袋の大きさからして、スルメイカの
小振りなものが入っているんだろうと思ったら・・・ 
体長10cmにも満たない、身がペラペラに薄いイカがゴソッと積み重なってましたー。
かなりショックでメニューすら思いつかなくて、しばし呆然(笑)
ゲソはとりあえず生姜醤油でサッと煮ておつまみ風に。
身は輪切りにして強火で炒め、柚子胡椒と醤油ぽちっで味付けしてから軽くトロミを
つけました。

ブロッコリコールスローは市販のサラダキットを使いました。
生のブロッコリ茎とにんじんが千切りになっているものですが、意外にあまさもあるし
固くないので食べやすいのです。 醤油ベースの市販ドレッシングにお酢をたっぷり
加えて、酢の物に近いようなサラダとなりました。

そしてこれだけでは足りなかったようで・・・
サラダボウル1つ分のサラダが追加されたのでした(笑)



今日のメニュー
- イカの柚子胡椒炒め; ネギ、にんじん
- イカゲソの生姜醤油煮
- ブロッコリコールスローサラダ; にんじん、ゴマ
- トマトと枝豆のディップサラダ
- リーフレタスのバルサミコ醤油サラダ; アーモンド
[PR]
by gohandayori | 2008-04-04 08:40 | ごはん
<< マグロプレート☆ 豚の角煮 >>