ちまちまいろいろごはん。

e0013650_414373.jpg

ちまちまごはんの日。
細かくたたいたエビに卵白とコーンスターチを混ぜ、ブツ切りにしたエビとくわい、
グリンピースを加えてフライパンで焼きました。 ふんわりエビバーグって感じかな。
味付けは塩コショウと鶏がらスープの素をひとつまみ。 これだけでもしっかり味は
ついているけれど、マヨネーズとケチャップ、生クリームとホースラディッシュを混ぜた
ソースを添えてみましたよ。

ロールキャベツの中身は豆腐が入った軽めの味です。
しっかり水切りした豆腐、その半分の量のひき肉、ひじきとにんじん、コーンスターチ
と卵黄(卵白はエビで使っちゃったからね・笑)、塩を加えてよく練ったものがタネ。
吸い物仕立てのだし汁でコトコト煮込みました。
コレ自体はさっぱりしてるけど、余ったタネを油揚に詰めて一緒に煮込んだので
程よくコクもついてくれました(^^)v

このミニパプリカ、ピーマンより少し小さいくらいのサイズかな・・・。
炒めものに使おうと思っていたところ、もろぞ~さんのところでピーマンの肉詰めを 
見てしまい・・・ 急遽予定変更、私も詰めちゃいましたよ☆
お肉が剥がれないようにパプリカの内側にしっかりと粉をつけて、焼くときにもかなり
気をつけていたことがよかったのか、剥がれちゃったのは1個だけでした~、ホッ(笑)

根野菜の煮物は味噌味で。 甘辛醤油味とはちょっと違うおいしさでした。
そしてサラダには屋台キャベツ。 やわらか~くて甘い春キャベツは山盛りでね☆



今日のメニュー
- エビとくわいの落とし焼; グリンピース、カリフラワ
- 和風ロールキャベツ; 豆腐、豚ひき肉、ひじき、にんじん、枝豆、しめじ
- ミニパプリカの肉詰め焼; 豚ひき肉、たまねぎ、エリンギ、ブロッコリ
- 根野菜の味噌炒め煮; 
   ごぼう、れんこん、にんじん、椎茸、いんげん、こんにゃく
- 屋台キャベツ; 天かす、桜海老、青海苔
[PR]
by gohandayori | 2008-03-18 04:13 | ごはん
<< ゆでタン 鶏と大根の煮物 >>