はしっこ椎茸餃子

e0013650_3545375.jpg

ちょこちょこ残っているものたちで餃子を作りました。
ベースは椎茸のはしっこ・・・ そうです、椎茸の軸(笑)
少し前には肉団子を作りましたね。

フードプロセッサーで細かくしたものに高菜漬、れんこん(すりおろし、きざんだものを
半量ずつ)を合わせ、鶏がらスープや醤油、オイスターソースを下味に加えてよ~く
練ったものを包みました。  
今回は新しいフライパンのおかげで、形もきれいに焼けましたよ(笑)
味はねえ・・・ れんこんのすりおろしが多かったようで、モチモチ度が高すぎたかな。
このバランスが取れたらけっこうおいしかったような気がします。
ダンナからは 『お肉やエビを使わないヘルシー餃子って、物足りなさを感じるよね』
とのコメントでした。 やっぱりそうか・・・



今日のメニュー
- はしっこ椎茸餃子;椎茸軸、高菜漬、レンコン
- オクラとなめたけわさび和え、海苔添え
- キャベツのガーリック蒸し焼き
- 山菜、たくあん、ナス漬
[PR]
by gohandayori | 2008-03-13 03:53 | ごはん
<< お刺身いろいろ エリンギホタテと乾燥栗 >>