エリンギホタテと乾燥栗

e0013650_6115023.jpg

エリンギって縦に切って使うことが多くて、輪切りにしたことはありませんでした。
輪切りにするとホタテっぽい・・・ と知ってから、いつかやってみようとずっとずっと
思っていたことを実現してみました、エリンギホタテ(笑)
他の野菜たちと一緒にガーリックオイルで炒め、白ワインをかけて蒸し焼きにして
塩コショウとローストガーリックを振りかけました。
味もそっくりホタテとは言えないけれど、見た目はホタテ、食感もちょっとホタテ?
バター醤油ソテーとかにすると、もっとホタテ度が高まるかもしれません(笑)
ダンナには大ウケ、また食べたいそうですよ。

小さなボール状のモッツァレラチーズ、おかか醤油やわさび醤油で食べるのが定番
でしたが、最近のお気に入りは味噌漬。 今回は味噌をチーズのまわりに塗って
ラップで包むだけの手抜き仕込みをしておきました。
これをスライスして、切ったオクラと和えました。 味付けはチーズにくっついていた
味噌のみ! でもこれでちょうどいい塩気でおいしかったのです(笑)


e0013650_612673.jpg
そして、年末に買っておきながら放置していた乾燥栗。
韓国スーパーで買ったものなんだけど・・・ 
調理法がごらんのとおり、ハングルでしか書かれていません!!
Cooking direction は英語で書いてるのに、何でそのあとハングルなんだよ~。
「30」 しかわからないってば(苦笑)

とりあえずひと晩ほど水につけておいて、スロークッカーでじわじわと煮てみました。
あんまり甘さのない栗で、しかもものによっては少し渋みもあるような・・・
ゆで汁を取り換えながらやわらかくなるまでゆでたあと、シロップの中で味を含ませ
てみたら、何となく目指していた甘栗になりました。
これを使って、明日の朝は栗おこわごはんを食べるんだ☆
(もち米とうるち米を半量ずつあわせて、炊飯器で炊くバージョンです!)



今日のメニュー
- エリンギホタテのガーリックソテー; 芽キャベツ、プチトマト、オリーブ
- 味噌漬チーズとオクラの和えもの
- サンマとごぼうの韓国味噌煮; シュガーピー
- セロリの韓国海苔ナムル和え
- 白菜ときゅうりのキムチ
[PR]
by gohandayori | 2008-03-12 06:10 | ごはん
<< はしっこ椎茸餃子 ちまちまいろいろごはん。 >>