豚の角煮

e0013650_812128.jpg

煮込み用の豚肉を買っちゃいました。 ちょうど角煮を2回作れる位の量かなあ。
冷凍するために切り分けているうちに、半端な部分はいま煮込みにしちゃえ~!と
勢いがついてしまって少しだけ作ってみました。
一緒に煮込んだのは、たまごと皮をむいた大きめのラディッシュ。
ラディッシュはカブの仲間ですからね、赤い皮さえむいてしまえば煮物にも問題なく
使っちゃいますよ~!
最後にネギと板麩を入れて軽く煮込んでできあがり。
少ないお肉で使ったとはいえ、夜ごはんとお弁当のおかずには十分な量でした~。

タプナードのサラダはトマトとセロリ、ゆでたてのブロッコリとカリフラワにタプナードを
入れてよく混ぜ合わせ、塩コショウとホワイトバルサミコ酢で味を整えました。
タプナードが濃厚な味なのであえてオイルは加えずに。
さっぱりとバランスよく仕上がったと思います(^^)v

リーフサラダはリクエストで。 数日前に作ったサラダの醤油とバルサミコ酢のシンプル
ドレッシングがお気に入りになったようです。



今日のメニュー
- 豚の角煮; ラディッシュ、たまご、板麩、ネギ
- タプナードサラダ; トマト、カリフラワ、セロリ、ブロッコリ
- にんじんとパセリの炒めもの
- イカキムチときゅうりの和えもの
- グリーンリーフのバルサミコ醤油サラダ; アーモンド、フライドオニオン
[PR]
by gohandayori | 2008-03-06 08:08 | ごはん
<< お刺身とおからサラダ カレイの煮付け >>