ちまちまいろいろ+アルファごはんの日。

e0013650_4424575.jpg

ちまちまいろいろ・・・ +アルファ ごはんの日。


マグロは小麦粉をつけてソテーしたものを、野菜がたっぷり入ったトマトソースで
軽く煮込みました。 ソースは多めに作ったのでパスタにも使う予定です☆

鶏肉は酒と塩で軽く下味をつけてからフライパンで焼き揚げに。
鶏がらスープと醤油、お酢、砂糖をあわせたものにネギを加え、ひと煮立ちさせた
ソースをかけました。
『ツマにしてはめずらしい揚げ物っぽいおかずだ!』 と驚かれましたよ(笑)

白菜とにんじんは蒸してから甘酢漬けに。 
野菜の甘さが残るし、水っぽくならないのでゆでて漬けるよりもおいしいです。

すりゴマと味噌、マヨネーズを合わせて牛乳で少しのばしたところにゆでた野菜を
加えて和えたサラダ。 マヨネーズは控えめの方があっさりしていておいしいかも。


+アルファは ダンナからのお土産、ただしくは同僚さんたちからだけど(笑)
会社で持ち寄りお昼ごはん会があって、おすそ分けをいただいたのです。
正式な名前はわからないものもあるけれど・・・ 写真の上から右まわりに、

 グレープリーフのドルマ(中身はサラダっぽく味付けされたお米)
 フムス(ヒヨコマメのペースト)
 パプリカのペースト(トマトとガーリックの味も強くてちょいと辛い)
 豆と野菜のペースト(つぶしたいんげん豆にたまねぎ、トマトなどをいれたもの)
 ベジミートボールのカレー
 ホールウィートのピタパン(これは市販品かな)
 牛ひき肉入りのキョフテ?(中身は牛ひき肉と松の実、外側は雑穀入りの何か・笑)
  
どれも本格的ですっごくおいしかった~。
やっぱり適当にまねっこしたものとはゼンゼン違いますよ!!
ペースト類に限っていうと・・・ にんにくはガッツリ入れたほうが断然うまい☆
ローストガーリックだと思うけど、かなり大量に入っていました。
お気に入りは豆と野菜のペースト。 食べだしたら止まらないヤバイさでした~。
コレはあとでレシピを教えてもらう予定です☆



今日のメニュー
- マグロのトマトソース煮; たまねぎ、にんじん、セロリ、キノコ、オリーブ
- 鶏のタツタ焼き、ネギソースがけ; エリンギ、ズッキーニ
- 白菜の甘酢漬け; にんじん、糸茎ワカメ
- 野菜のゴマ味噌マヨ和え; ごぼう、カリフラワ、いんげん、プチパプリカ
- お土産あれこれ; フムスとか・・・
[PR]
by gohandayori | 2008-02-26 04:41 | ごはん
<< マグロとふくろたけのトマトソテー ドライドトマトとクレソン、タプ... >>