春菊あれこれ

e0013650_1484661.jpg

そういえば、今年のはじめに 『野菜を買いすぎない』 とか言ってなかったけ?
と突っ込みをいれたくなってしまうほどに、冷蔵庫の中はいつの間にか野菜が山盛り
状態になってしまいました・・・ ダメじゃん、もう~(苦笑)
がんばって野菜食べます!!

袋いっぱいに入って売っていた春菊、茎がけっこう太くてちょっと固めでした。
これは葉っぱと茎を別に料理した方がいいかなあと思い、葉と茎、葉先の3つに
分けて、茎はサッとゆでてからロースとガーリックをふりかけたソテーに。
葉先はゆでて、鶏ささみとパプリカと一緒におかかポン酢で和えました。
葉っぱは明日あたり使おうかなあ。

鶏皮は一度ゆでこぼしてから細かく切り、フライパンでカリカリに炒めたところに
パセリを加えてサッと混ぜてお皿に取り、食べる直前にポン酢をかけてました。
ポン酢味・・・ かぶってます(笑)

ほろ苦いエンダイブは味噌漬にしていたモッツァレラチーズと・・・ その味噌床を
ドレッシングとして使ってしまいました~(笑)
かなりの暴挙だけど、でもおいしかったんですよ、我が家的には!!
ちなみに味噌床は味噌をだし汁でのばしたものです。。。



今日のメニュー
- マグロの刺身
- 春菊の茎のガーリック炒め
- 春菊と鶏ささみ、パプリカのおかかポン酢和え
- 鶏皮とパセリのポン酢がけ
- エンダイブと味噌漬チーズのサラダ
[PR]
by gohandayori | 2008-02-24 01:46 | ごはん
<< ドライドトマトとクレソン、タプ... お刺身やお惣菜など。 >>