塩鮭のポン酢サラダ

e0013650_8201337.jpg

昨年からずっと鮭のお値段が下がりません。
いつもならどこのスーパーでも激安セールになるのに、それすらないなんて。。。
セールを狙って塩鮭を仕込みたいんだけど、そんな兆しはない&塩鮭恋しい病に
かかってしまったので買ってしまいました、約4.3kgのサケ1尾。
片手では重すぎて持てず、抱えなければならないほどの大きさですよ(笑)

頭と内臓はすでに取り除いたものだったので、3枚におろして切り身にするだけで
とてもラクチンに仕込みは終了。
半分は塩鮭、あとは味噌漬と味噌粕漬にして冷凍しました。
いつものように中骨でふりかけを作り、はらみの部分は別に塩漬。
フライパンでじっくりと、じわじわと出てきた余分な脂を取りながらカリッと焼いて、
オニオンスライスにのせてポン酢をかけました。



e0013650_8212371.jpg

アスパラガスは Donna Hay のレシピ。 私、この人のファンなんです!
『オーストラリアのお料理専門マーサ・ステュワート』 って感じかなあ。
けっこうシンプルなレシピが多く、写真も素敵で見てるだけでも楽しい彼女の本。
その中から気になったのがこの 『asparagus with sweet sake and ginger』

きざんだ生姜とネギを炒めたところに、みりん、醤油、オイスターソースを加えて
軽く煮詰めます。 アスパラガスを加えて3~4分炒めたらできあがり。
炒めてから味をつけるのではなく、ソースを作ってから野菜を加える発想が
ちょっとおもしろい。 しっかり味のついたシャッキリ炒めでした。



今日のメニュー
- 塩鮭のポン酢サラダ; たまねぎ、黒ゴマ
- アスパラガスのネギ生姜醤油ソテー
- モッツァレラチーズとトマトの塩昆布和え
- BBQポークとセロリ、きゅうりの甘酢和え
- ナス漬
[PR]
by gohandayori | 2008-02-16 08:25 | ごはん
<< マグロのたたき、わさび醤油漬 ヘルシー肉団子のポン酢ターニッ... >>