ヘルシー肉団子のポン酢ターニップソース

e0013650_8182130.jpg

先日、いつもはお高い椎茸が大特売☆
キノコLOVERとしては黙っていられず(笑)、それこそ山のように買ってきてしまい
あれこれと堪能しました。 そして残ったのは大量の椎茸・・・ の軸。
今回買ってきた椎茸は、太くてムチムチした3cm以上軸がついているもの。
捨てるのももったいないし、これだけでも何かの一品になりそうだよなあ・・・ と
以前に肉団子に混ぜ込んだことを思い出して、もう一度作ってみました。

材料&配分は、椎茸の軸2: 豚ひき肉1: エビ1: たまねぎ1。
圧倒的に椎茸の軸が多いんだけど、でもそんな違和感はありませんよ(笑)  
よ~く練ったところに細かくきざんだれんこんを加えて食感をプラスしました。
丸めて濃い目の鶏がらスープでゆでたものを、すりおろしたターニップ(蕪)に
ポン酢で味をつけて軽くトロミをつけたもので和えてできあがり。
かな~りヘルシーな肉団子です☆



今日のメニュー
- ヘルシー肉団子のポン酢ターニップソース:
 豚ひき肉、エビ、椎茸の軸、たまねぎ、れんこん
- キャベツの塩おかか和え;トマト、ケッパー
- セロリと高菜漬の和え物
[PR]
by gohandayori | 2008-02-15 08:15 | ごはん
<< 塩鮭のポン酢サラダ 今年もハートの・・・ >>